コラム

コラム

2023-12-12 promotion

ドロップイン利用(一時利用)のメリットとデメリット

ドロップイン利用(一時利用)のメリットとデメリット

出張中や移動中の隙間時間に効率的に仕事をしたいとき、静かな作業場所を見つけるのは意外と難しいものです。
カフェやファミレスでは騒がしさが集中を妨げることもあります。
そんな時、コワーキングスペースのドロップイン利用がおすすめです。

 

ドロップイン利用とは

コワーキングスペースには、大きく分けて2種類の利用形態があります。
1.月額契約で利用する方法
2.一時的にコワーキングスペースを利用する方法(ドロップイン)
ドロップイン利用は施設によって異なり、15分、30分、1時間単位から1日単位まで、様々な時間オプションで提供されています。

ドロップイン利用のメリット

1.随時利用の柔軟性
必要な時に必要な分だけ利用できる柔軟性は、出張や移動時の空き時間を有効活用するのに最適です。
施設は作業に適した環境を提供し、カフェよりも長時間の作業に適しています。
また、WEB会議用の専用個室や会議室を備えた施設もあり、外出先でも仕事がしやすい環境が整っています。
利用頻度が少ないけれども、会社以外で仕事ができる場所がたまに必要な方にとって、ドロップイン利用は理想的です。

2.お試し利用が可能
契約前にワークスペースを試用できるのも大きな魅力です。
実際に施設を利用してみることで、その環境の快適さ、設備の充実度、アクセスの便利さなどを体験できます。
長期契約を検討する前に、実際に何度か利用できるのは非常に有益です。

ドロップイン利用のデメリット

1.コストが高くなる可能性
頻繁にドロップインを利用する場合、長期契約よりも料金が高くなることがあります。
利用したいときに気軽に利用できる反面、利用する度に料金が発生するのは、デメリットと言えます。

2.混雑時の利用制限
既に多くの利用者がラウンジスペースを利用している場合、ドロップイン利用ができないこともあります。
契約している方が優先されるため、必要な時に利用できない可能性があります。

3.限定的な体験
一時的な利用では、ラウンジスペースの混雑状況や長時間の快適さなど、全ての側面を把握することは難しいです。ドロップイン利用では快適だったが、定期的に利用するには向いていないと感じる場合もあります。
また、ドロップイン利用で個室を利用できる場所は少ないため、レンタルオフィスで個室を検討している方にとっては参考にならないこともあります。

SYNTH西梅田店のドロップイン利用

SYNTH西梅田店では、平日9時~18時にドロップイン利用が可能です。

ドロップイン利用者様がご利用いただけるのは1階のラウンジスペースのみになっておりますが、2、3階には会員様限定のラウンジスペースもあります。
2023年11月には3階部分を増床し、新たな個室もご用意しています。
お客様のニーズに合わせたご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。