ソーシャルメディアポリシー

ソーシャルメディアポリシー

私たち株式会社SYNTHとそのグループ会社(以下、「SYNTHグループ」という。)はソーシャルメディア公式アカウントの運営、およびSYNTHグループ社員のソーシャルメディア参加に関して、『SYNTHグループソーシャルメディアポリシー』(以下、「ポリシー」という。)を定め、遵守します。「ポリシー」を広く公開することでその徹底を図ります。

原 則

1. ソーシャルメディア参加の目的

SYNTHグループは、ソーシャルメディアを通じてSYNTHグループのリアルな情報を発信することを通じて、お客さまとの誠実な対話を心がけます。
結果、お客さまに末永く愛される企業になることを目指します。
具体的には、以下の4つの目的で、ソーシャルメディアに参加します。

1. SYNTHグループに対するお客さまの様々なご意見・ご感想をうかがい、お客さまが本当に望まれる商品・サービスが何かを深く理解すること。
2. SYNTHグループの商品・サービスを、より多くのお客さまにより深く知っていただくこと。
3. SYNTHグループの商品・サービスにかけるSYNTHグループ社員や経営陣、取引先の事業に対する想いを、より多くのお客さまにより深く知っていただくこと。
4. お客さまとの誠実な対話を通じて、お客さまの満足度を高め、結果としてSYNTHグループへの信頼とブランド価値を高めること。

2. ソーシャルメディア参加に当たっての心構え

SYNTHグループは、ソーシャルメディアが、個人のつながりを元としたコミュニケーションの場であること、広く一般に向けて公開されており、一度発信した情報は完全には取り消せないことを理解し、良識ある者として節度ある態度で対話に参加します。

1. 所属する組織や雇用の形態にかかわらず、SYNTHグループ社員は、国ならびに地域の法令の遵守はもちろんのこと、社員の行動基準である「行動指針」、「就業規則」ならびに、「ポリシー」等の社内規則を遵守します。
2. お客さまの声に真摯に耳を傾け、お客さまに少しでも有益となるように、事業に直接的な内容だけではなく、幅広い範囲で積極的な情報提供を行います。
3. 発信する情報の内容や発信の仕方には細心の注意を払い、誤った情報を流したり、お客さまに誤解を与えたりすることのないように発信や公開までに社内でダブルチェックを行います。
4. 誤った情報を発信したり、誤解を与える表現を行ったりした場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
5. 身分を偽ることなく、良識ある者として情報発信と対話を行います。
6. 第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
7. 第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し、名誉を毀損しないよう配慮します。

3. SYNTHグループ全社員に対して求めること

SYNTHグループでは正規、非正規を問わず全社員に対し、ソーシャルメディアへの参加全般に関わる心構えを示した基準を定め入社時に教育を実施しています。SYNTHグループの公式アカウントの運営担当者のみならず、ソーシャルメディアに参加する全社員が基準を理解し、節度ある態度でソーシャルメディア上の対話に臨むことが求められています。