セミナーレポート

セミナーレポート

[2024/04/08]

【SYNTH西梅田ブリーゼタワー】「仕事のモヤモヤに効く キャリアブレイクという選択肢 ~次決めずに辞めてもうまくいく人生戦略~』(KADOKAWA)刊行記念」トークイベントが開催されました!


皆さまこんにちは!
大阪・梅田・堂島・淀屋橋・北浜・京都・四日市・神戸三宮サービスオフィスSYNTH(シンス)です​。

さて、今回のセミナーレポートでは、先月5日に開催されましたイベント
「『仕事のモヤモヤに効く キャリアブレイクという選択肢 ~次決めずに辞めてもうまくいく人生戦略~』(KADOKAWA)刊行記念
著者 北野貴大」

トークイベントについてお伝えしたいと思います!


今回のイベントは、定期的に当ビジネスラウンジ2Fのブックシェルフの
本を選定してくださっている、スタンダードブックストア中川和彦氏が主催です。

ゲストスピーカーとして、この度角川書店から
『仕事のモヤモヤに効く キャリアブレイクという選択肢 ~次決めずに辞めてもうまくいく人生戦略~』を出版された北野貴大氏と、
既に「キャリアブレイク」の経験があり神戸市職員をこの度6月末に退職予定の織田尭氏が登壇され、トークが展開されました。

イベントの様子

 

「キャリアブレイク」とは、休職・離職をして一定期間仕事から離れてみることを指します。
いわゆる無職状態であることを考えると、ネガティブな印象を持つ方も多いと思われます。
しかし、北野氏の発信するキャリアブレイクにはネガティブな要素はなく、
むしろ仕事から離れることでポジティブな効果を得ることができるのです。



著者である北野氏が「キャリアブレイク」について発信活動を始められたきっかけは、北野氏の妻にあります。
ある離職を決めた北野氏のパートナーが、仕事から離れてさまざまな活動をする姿に感化されたと北野氏は話します。

た、織田氏もキャリアブレイク経験者の一人です。
織田氏は元々会社勤めでしたが、人とコミュニケーションの機会が少ない部署での仕事が自分には合わないと感じたことから、
もっとおもしろいことを
探そう!とキャリアブレイクを決断。
その後海外での画家活動など、
仕事を続けながらでは難しいような新たな活動にチャレンジされました。
 
北野氏と織田氏と中川氏


「キャリアブレイク」とは「おもしろい無職」。

すべてを手放してから見えてくるものがある、と北野氏は話します。
ビジネスマンとして繰り返される日々から離れてみることで、より客観的な視点が獲得できます。
また、キャリアブレイクという勇気
ある決断をすることで、こうしなければならない……や、自分にはできないだろう……という固定概念を取っ払い、
新たな活動や決断をする自信やパワーを得たりすることができるのです。

キャリアブレイク期間は仕事をしないわけですから、もちろんお金が減っていくのは避けられません。
しかし、キャリアブレイク中の支出は自己投資である、と考えることができます。
また、職業訓練校で支援金をもらいな
がら新たなスキルを身に着けるという道もあります。無料でできる楽しい活動も世の中にはたくさんあります。
もちろん生活にお金は不可欠ですが、お金だけで幸せは決まらない、と織田氏は話します。


本を紹介する登壇者たち

キャリアに関する考え方は人それぞれですが、
疲れたら一服する、辛い状況から逃げる、というのは必ずしも罪ではありません。
「キャリアブレイク」という言葉があることで、同じ状況にいる人と出会え、
新たなアイデアやパワーが生まれるかもしれません。


実際に今すぐブレイク期間をとるか否かにかかわらず、
この選択肢を知っているだけで、自分の将来設計に関してなにか腑に落ちるものがあるはずです。

自分が今向き合っている仕事や将来に少しでもモヤモヤを感じている方は、
ぜひ北野氏の著書『仕事のモヤモヤに効く キャリアブレイクという選択肢 ~次決めずに辞めてもうまくいく人生戦略~』
ご一読されることをおすすめいたします!



SYNTH×Business-Airport西梅田ブリーゼタワーでは、定期的に中川氏主催でのトークイベントを開催しており、毎回好評をいただいております。

今後も弊社HPにてイベント情報を随時お知らせしてまいりますので、ぜひご確認いただけますと幸いです。

今後とも大阪・梅田・堂島・淀屋橋・北浜・京都・四日市・神戸三宮サービスオフィスSYNTHをよろしくお願い申し上げます。