コラム

コラム

2023-08-25 promotion

レンタルオフィス選びに欠かせない5つのポイント

レンタルオフィス選びに欠かせない5つのポイント

今回は、数多くのレンタルオフィスの中から事業スタイルに合うたった一つを選ぶ際にチェックすべきポイント5つをご紹介します。

セキュリティが徹底されているか

セキュリティが徹底されているか
 
セキュリティについては、レンタルオフィスを選ぶうえで最も需要なポイントです。なかでも、契約者以外の人の出入りが管理されていないようでは、ビジネスに安心して取り組むことができません。誰がいつ施設内へ入館し退館したのかが記録されていれば、万が一、何か起こった際にも確認できます。SYNTHは入退館の履歴を取ったり防犯カメラを設置して映像記録を残したりすることで、ご契約者様以外の方の施設内への立ち入りを厳重に管理しています。来客がある際には事前に申請していただくなど、不特定多数の人の出入りをきちんと管理する仕組みを徹底することで、問題を未然に防ぐことに注力しています。
 

ラウンジスペースの利用規定

ラウンジスペースの利用規定
 
お客様と打ち合わせをする場合や気分をリフレッシュしたいというときに、ラウンジスペースを活用できることは、レンタルオフィスの魅力の一つです。ラウンジの座席数が十分に用意されていていつでも利用できるかはもちろんですが、実際に商談ができる環境かどうかは必ずチェックしてください。ラウンジ内での会話を制限している施設では商談やWeb会議を行うには無理があり、商談スペースを他に手配しなければならないというデメリットが生じてしまいます。SYNTHでは各拠点にラウンジスペースを設けており、特に、堂島店では3階と4階に1カ所ずつ、西梅田店は1階が全てラウンジスペースとなっています。もちろん、すべての施設内にあるラウンジスペースでの会話や飲食は制限されておらず、気兼ねなく商談やWeb会議をしていただけます。
 

スムーズなプラン変更が可能か

スムーズなプラン変更が可能か
 
レンタルオフィス利用は、固定費を変動費にできることもメリットの一つと言えます。社員数が増えた場合にも十分対応できる施設かどうかを確認しておくということは、割と盲点です。また、企業の成長に応じて利用プランを柔軟にカスタマイズできるかどうかはレンタルオフィスを選ぶうえで重要なポイントであり、メリットと言えます。SYNTHでは、ラウンジオフィスプランから個室プランへのアップグレードや、複数の個室間での移動が施設内で行えるなど、プラン変更もスムーズです。住所を変更する手間が省けたり、引っ越し費用を削減できたりするといったメリットを活かしたご利用が可能です。
 

受付は有人がベスト

受付は有人がベスト
 
有人受付と無人受付では、お客様に提供できるサービスの幅の広さがかなり異なります。有人受付であれば、郵便物や宅配の受け取りや来客があった際の応対などをお客様の代わりに行ってもらえます。自身でポストを確認しに行ったり荷物の再配達を依頼したりといった手間を省くことで、本業に集中して取り組むことができます。セキュリティの観点からも、受付が有人であることで不特定多数の、とくに不審者の出入りを未然に防げます。
 

長時間の姿勢に配慮された什器を選ぶ

長時間の姿勢に配慮された什器を選ぶ
 
長時間座りっぱなしの姿勢が続くデスクワークは、身体に合うデスクチェアを選ぶ必要があります。高い機能性を備え使い勝手が良いことは、デザイン性よりも重要となり得ます。できれば、デザイン重視ではなく機能重視の什器を取り入れている施設を選ぶことをお勧めします。長時間座っていても疲れを感じさせない什器は、ストレスを軽減することで生産性に直結します。環境づくりは健康づくりとも言えるのではないでしょうか。施設見学に行く際には、ぜひ、実際に椅子に座ってみて業務に取り組みやすいかどうかを確認してみてください。SYNTHでは、すべての拠点の専用個室に高機能デスクチェアを取り入れています。ラウンジスペースには、商談の際に複数人で会話できるテーブル席や、他人の視線を気にせず業務に取り組めるカウンター席を設けるなど、シーンに合わせた配慮がなされています。
 
このように、レンタルオフィスを選ぶ際に留意してほしいポイントは数点あります。サービスオフィスSYNTHは、これらの条件をクリアすることでお客様に十分ご満足いただける環境を提供できるよう努めております。レンタルオフィスをお探しの方は、お気軽にご連絡下さい。