セミナーレポート

セミナーレポート

[2019/07/26]

【SYNTHビジネスセンター近鉄四日市】実店舗向け「LINEのビジネス活用 2時間集中セミナー」が開催されました

皆さま、こんにちは!
今回は、7/19に開催された
実店舗向け LINEのビジネス活用 2時間集中セミナー のセミナーレポートです!
LINEの使い方としては情報を得る専門…というスタッフも
今LINEで何ができるのか?と気になって参加させていただきました!

セミナーは2部構成で行われました。

第一部ではLINE Pay株式会社 窪田氏
・LINE公式アカウントについて
・今、話題のLINE Payについて
お話しいただきました。



LINE公式アカウントではそのアカウントを友達追加しているユーザーに対して
情報発信やクーポンなどを発行することが出来ます。
窪田氏によるとLINEユーザーは日本人口の約63%、約8,000万人だそうです!
全てとはいきませんが、この数のユーザーに宣伝広告が打てると思うと凄いですよね。
4月にLINE公式アカウントの新たに加わったサービスなどをご紹介いただきました。

また2020年 東京オリンピック、2025年 大阪万博に向け急速に進んでいるスマホ決済
LINE Payでは決済時にLINE公式アカウントと連携させることができるそうです。
例えばランチに行って、LINE Payで支払うときに同時にお店のLINE公式アカウントを友達追加することができます。
お店にとっては情報を見てもらえる機会が増え、お客様にとってはお得情報を得られる機会ができてお互いに良いですよね♪

第二部では株式会社ベイス 澤田氏による
・最新のLINEビジネスの活用法
についてお話いただきました。



株式会社ベイスさんは三重県で唯一のLINE公式アカウントの正規代理店です。
セミナーは「DMを打つと費用がかかる割には開封率が良くなかったり
メルマガを送ってもリアクションって最近低くないですか?」という投げかけから始まりました。

最近LINE公式アカウントの主流は画像をタップすると公式サイトのページに繋がる広告だそうです。
確かに、文章が長々と書いているよりも
美味しそうな写真や興味のある写真や動画の方が思わずタップしてしまいます…!

また、ベイスさんで扱っている商品のスマケ!では
LINE公式アカウントを使用してユーザーに対するアンケートができたり
対象者を絞った広告を打ったり、広告の作成もプランの中に入っているようです!

最後の質問タイムでは「LINEをビジネスにうまく活用できているのはどのような人ですか?」という質問がでました。
LINE Pay株式会社 窪田氏は
「LINEというサービスが好きな人。こんなことができるんだ!やってみよう!
と前向きに使用している方は活用できていると思います。」とのこと。
株式会社ベイス 澤田氏は
「お客様目線に立てている人。情報発信ばかりしているとお客様はうんざりしてしまうので
ちょうど良い距離感を取れている方だと思います。」とおっしゃっていました。

今回、教養が増えたらなという思いで参加させていただきましたが
ビジネスをするには売る商品に磨きをかけるだけでなく、
周りの環境や新たな常識をアップデートしていかなくてはならないと感じました。
我々もSYNTHビジネスセンター近鉄四日市という空間を提供する身として
アンテナをしっかり張っていこう!と決意しました。