お知らせ

お知らせ

[2024/03/27]

カスタマーハラスメント対応ポリシーについて

お客様各位
 拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご愛顧を賜り、誠に有難く厚く御礼申し上げます。
 日頃、多くのお客様にご利用いただき、日々数多くのお問い合わせや貴重なご意見を頂戴しております。
 継続的に当施設をご利用いただくとともに、良い関係を築かせていただいているお客様もいらっしゃる一方で、
ごくわずかではございますが、当社の従業員に対する不適切な表現や過剰な要求にあたる行為も見受けられます。
 大事なお客様との関係をより良いものにすることはもちろん、上記のような行為から従業員を守ることも、
良いサービスを提供するためには不可欠と考え、当社では「カスタマーハラスメント対応ポリシー」を策定し、公表いたします。
詳細は裏面及びホームページ・利用細則に記載させていただいておりますので、ご確認くださいませ。
 適切に対応することで、公正で健全な取引環境が実現できるものと考えておりますので、皆様のご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 
敬具

カスタマーハラスメントとなる行為
 
「カスタマーハラスメント行為」とは、当社または当社の委託先企業における従業員等(派遣社員を含む。以下「従業員等」)に対するお客様による行為のうち、
以下①~⑥に掲げる社会通念に照らして著しく不相当である行為、その他従業員等の安全や精神衛生等を害する恐れのある行為を指します。
 
①暴言、威嚇、脅迫、強要
②セクハラ、ストーカー行為・言動
③人種、民族、宗教、門地、職業等の差別的言動
④電話や本件施設での長時間拘束、執拗な問い合わせ
⑤SNSやインターネット上の誹謗中傷
⑥以下の、内容や態度が社会通念に照らして著しく不当と認められる要求
 ア 不相当な賠償の要求
 イ 必要以上の強い口調
ウ 過度な謝罪要求(土下座を要求するなどを含む)  
エ 過度な追及・個人への攻撃(従業員等への懲戒などを求め、結果を要求する行為、個人や職位を指定した対応要求などを含む)
オ 当社のサービスや製品以外に対する要求
カ 不当な返品、契約解除の要求
キ 実現不可能な要求 (建物構造上の問題等を含む)
ク 不相当な事由によるお客様からの契約解除の要求
ケ その他、当社が「カスタマーハラスメント行為」と判断した要求
 
 
カスタマーハラスメントへの対応について
 
カスタマーハラスメントの対象となる行為があったと当社が判断した場合、以下の対応を行うことがございます。
  • 取引の停止、契約の即時解除
  • 損害賠償請求
  • 民事訴訟を含む法的措置
  • 刑事告訴
SYNTHホームページ https://synth.co.jp/customer-harassment-policy/