よくあるご質問

オフィス探しをしている方からの質問

helpレンタルオフィスとはどのようなものですか?
従来の「賃貸契約形態」から「サービス利用形態」にすることで事務所開業費用の大幅な削減を実現し、スタッフがバックオフィス業務を対応することで人件費の削減や効率性まで可能にしたのがサービス付のレンタルオフィス(サービスオフィス)です。
1名から低コストでグレードの高いビルに事務所を持つことができる新しいオフィススタイルです。近年ではシェアオフィスと呼ばれることもあります。
※三重県四日市店は定期借家契約ですが、従来型の賃貸借契約ではありませんのでサービス付レンタルオフィスのメリットが十分にございます
 
help賃貸との違いは何ですか?メリットはどこにありますか?
サービス付レンタルオフィス、シェアオフィスを利用する四つのメリットがあります。

ハイグレードビルにオフィスを構えることができる
 ビジネス街の一等地である北区堂島のハイグレードビル内にオフィスを構えることでご来訪者さまや取引先への信頼度がUP

オフィス開業費用を大幅に削減
 従来の賃貸契約時に発生する仲介手数料や高額な敷金だけではなく面倒な保険や連帯保証人の確保などが一切必要ありません。
 ※四日市店は定期借家ですが、従来の賃貸借契約ではありませんので上記のメリットがございます。

② 本業に集中できる
 机、椅子、インターネット回線や複合機などビジネスに必要な機能が標準装備されています。パソコン一つでその日から業務に専念できます。
 また受付やビジネスラウンジ、会議室を完備。打合せや取引先の来訪にも対応できます。

固定費だった不動産経費を変動費にできる
 当社レンタルオフィスでは、人数の変動に応じて御部屋を移動することが可能です。 つまり人数(人件費)が増えればオフィス費用も増え、人数(人件費)が減れば、オフィス費用も減る。 
 これにより従来のような不動産が固定費であるという大きなリスクを背負う必要がありません。

総合的にみて、サービス付レンタルオフィス、シェアオフィスは従来の賃貸オフィスより効率性と利便性やリスクの面で大きく優れています。

 
helpSYNTHのサービス付レンタルオフィスの個室は何人から利用可能ですか?
サービス付レンタルオフィスSYNTHでは1名部屋から、2名~最大10名様までのお部屋がございます。
個室数は90部屋で西日本を代表するサービス付レンタルオフィスの1社です。
また、ビジネスラウンジ(大阪堂島では2ケ所、三重県四日市では1ケ所)のご利用が可能ですので、お部屋は最小限の人数で経費を抑えながらコワーキングやサテライトオフィス、リモートワークなど様々な働き方ができるのが、サービス付レンタルオフィスSYNTHの特徴です。
 
help自宅で事業をやっているのですが、HPや名刺に自宅の住所を載せたくありません。 住所のみ使用することは可能ですか?
可能です。ラウンジオフィスプラン(バーチャルオフィス)というサービスをご利用頂ければ住所の登記も利用もできます。
郵便物に関しましても希望先に転送致し、不意な来客の対応も可能です。

また、当社のラウンジオフィスプランには標準で1名のラウンジ利用や福利厚生サービス、また他府県での提携ラウンジの利用など多くのサービスが含まれているのが特徴です。 

もちろん、外線電話や貸ロッカーなどのサービスのオプションもあります。
help免許業務の事務所として使用することはできますか?
大阪弁護士会様、近畿税理士会様から事務所開設許可を大阪では頂いております。
ビルの管理体制やログ管理を含めた厳重なるセキュリティによって可能になりました。
現在、一級建築士や弁護士、行政書士や社会保険労務士などはじめ様々な士業の方々にご利用頂いております。
 

他所のレンタルオフィスと比較している方からの質問

help英語での応対ができるシェアオフィスやレンタルオフィスが大阪では少ないと聞きました。英語の対応は可能でしょうか?
グローバル化の進む現代において、英語での一定の対応がシェアオフィスやレンタルオフィス受付でもできることは必須であると考えております。
弊社は大阪堂島で開業以来、英語については一定の水準以上をスタッフを確保しております。

さらに専門性が必要な場合、弊社パートナーの専門の通訳家を同席することも可能でございます。
お気軽にご相談くださいませ。
helpお部屋は完全に仕切られていますか?
完全個室と一部ブースタイプです。

シェアオフィスや安価なレンタルオフィスなどで多いブースタイプばかりということはなく、1名個室でもブースタイプから完全な個室(窓アリ)までお客様のニーズに応じた多様なタイプを提供しております。

誰でも出入りができる無管理状態の個室ではなく、安心と集中して作業ができる個室環境を提供するため会員制を構築して万全のセキュリティを用意しております。

サードプレイスとしてビジネスラウンジで気分転換や休憩や打ち合せなどでもご利用いただけるのが特徴で、賃貸オフィスではできない新しい働き方のスタイルを提案しております。


 
help会議室はありますか?会議室の数が少ないレンタルオフィス・シェアオフィスが多いと聞きました。
会議室も少なく、顧客を招聘できるラウンジもなければ、ビジネスに大きな支障がでると私たちは考えています。
SYNTHの特徴は会議室の数が多いことです。大阪堂島では5室、三重県四日市では8室もございます。
さらに商談ができるビジンスラウンジを大阪堂島では2ケ所、三重県四日市では1ケ所用意しています。
様々な用途で利用できるのがSYNTHビジネスセンターの特徴です。
働く方をどこまで施設運営者が考えているのかがわかる指標のひとつです。



 
help来訪客が多いです。来客者への対応はどうなっていますか?
来訪者様は受付が応対させていただきます。受付対応後、利用者様のお部屋に来訪の件をお伝えし、お繋ぎ致します。
打合せやご商談はラウンジまたは会議室をご利用くださいませ。
ご不在の際は当社の受付が「お名前」「要件」等を確認させていただき、別途ご連絡させていただきます。
ご利用者様は安心して外出することが可能です。
本業へ集中できる環境を用意しておりますので、お客様の生産性は向上いたします。
 
help営業所として使いたいのですが、お部屋は何時まで使えますか?土日も使えますか?
各ビジネスセンターによって利用時間は異なります。
堂島では、個室は24時間365日ご利用可能です。ビル休館日(祝日)でもお部屋はご利用頂けます。
近鉄四日市では、個室は9時~22時。1月1日を除きご利用が可能です。
 
helpセキュリティ面を重要視しています。シェアオフィス等ではセキュリティがあまりない施設が多いと聞きました。こちらの管理はどうなっていますか?
当社のセキュリティは、6重であり通常のオフィスと比べてもかなり高いものになっております。
(○ビル防犯体制、●SYNTHセキュリティ環境)

①ビル有人警備
②ビル入館カード(夜間や休日時必要)※堂島のみ
③防犯カメラ(SYNTH施設内有)
❹SYNTH受付
❺個室エリアICカード(ログ記録)
➏部屋鍵(全個室)

当社のセキュリティを評価されて、上場企業や外資系企業、外国公館、また一級建築士、税理士、公認会計士や社会保険労務士、弁護士など士業の方、システム開発企業の方々にご利用いただいております。


 

ご利用・サービスについて

help契約の途中で、利用人数が変わる場合、お部屋の拡張(移動)は可能ですか?
可能です。引越し費用や名刺、HPの住所変更不要で大幅な時間と経費節減に繋がります。
また、固定費であった不動産費用を人件費と連動させることができるのもご利用者様へは大きなメリットとなります。
詳細はご見学時にご説明いたします。
希望人数の部屋の空き状況によってはご提供できない可能性もありますので、事前にご理解の程御願いします。

 
help大阪堂島では3Fと4Fにラウンジがあるようですが、どちらも使うことは可能ですか? 
双方の利用が可能です。
これにより個室は集中して作業する執務空間として、共有のビジネスラウンジは来客者の状況や働く場面やモードに合わせてご利用を実現しました。
ビジネスラウンジの意匠設計は著名設計会社OPEN A、植栽はプラントハンターとして有名な西畠清順氏がプロデュースし、快適性と生産性の向上をお客様へ提しております。
同一ビル内にある二か所のラウンジを追加金なしで利用できる環境は、多くのお客様に大変に好評ですので、ぜひご見学で実物をご確認くださいませ。
 
help取引先への信頼のために外線電話(例 06)の電話番号が欲しいです。外線電話のないシェアオフィスやレンタルオフィスがあると聞きました。SYNTHではあるのでしょうか?
新たに法人を立ち上げる方においては、金融機関から「固定外線電話」を求められるケースが非常に多いです。
そんな時に外線電話サービスがなければ困ることになります。

弊社は必要な方のみ追加サービスとしてご利用いただけます。回線の手続きやセットアップすべて弊社がおこないます。
電話番号の使いまわしもいたしておりませんのでご安心くださいませ。

レンタルオフィス・シェアオフィスでの「施設選びの際には、「外線電話があるかどうか「番号を使いまわしていないか」「料金が高額でないか」などを事前にチェックされることをお薦めいたします。
help車で通勤したいです。駐車場は近くにありますか?
堂島では、堂島アクシスビル地下にございます。ビル周辺にもコインパーキングがございます。
近鉄四日市では、百貨店の大型駐車場がございます。また周辺にもコインパーキングがございます。
help福利厚生サービスとは何ですか? 
レンタルオフィス・シェアオフィスとしては全国初のサービスです。すべてのプランに含まれています。
国内20,000軒のホテルや全国のレジャー施設、レンタカーを会員価格でご利用いただける総合福利厚生サービスです。
大企業の社員向けの福利厚生サービスをSYNTH独自なものへ設計をし直してお客様へ提供しております。
働く方を本気で支援したい、SYNTHの理念を反映したサービスのひとつです。
 

見学・契約について

help最短契約期間は何ヶ月ですか?
3か月契約から可能でございます。短期間の契約ができるのも賃貸オフィスではできないレンタルオフィスの特徴です。
help契約には何が必要ですか?
法人契約の場合:法人登記簿謄本(3ケ月以内)、印鑑証明、会社案内、その他当社が必要としたもの
個人契約の場合:住民票(3ケ月以内)、印鑑証明、会社案内(お持ちの場合)

ビル管理規約上、ご利用いただけない業種もございますので事前に事業内容を確認させていただきます。

*連帯保証人、火災保険加入などは必要ありません。
help可能な限り早く開業したいです。契約からどのくらいで利用を開始できますか?
契約書と必用書類の提出、料金の入金まで確認できれば極端ですが即日でも利用が可能です。
helpラウンジオフィス(バーチャル)契約から個室契約へ変更することは可能ですか?
お部屋の空き状況次第で可能でございます。個室数が少ない他社施設と違い大阪堂島では個室は90部屋ございますので、お客様の様々なニーズへ対応できると
思います。 賃貸とは違い、お客様の成長に応じて無駄なくお部屋を提供できるものもSYNTHビジネスセンターの特徴です。
 
help見学してから検討することは可能ですか?
可能です。見学(日時)は事前予約可能ですのでお気軽にご連絡ください。

*飛込みでの見学は、すぐにご案内できないまたは当日にご案内できない可能性がございます。
 事前にお電話・当社HPよりご予約のほどよろしくお願い致します。

 
helpシェアオフィス、レンタルオフィス、サービスオフィス見学時のポイントはどんなところなのでしょうか? 賃貸オフィスのように、ビルグレードやお部屋の広さ、駅から距離と料金だけでは不十分ですか。
社内で様々なバックオフィス業務をしてくれる方(郵便、電話、清掃、受付、会議室管理など)がいる前提での賃貸オフィスであれば、ビルグレードやエリア、賃料だけでいいかもしれません。

バックオフィス業務の担当者までおけないケースが最近では多いので、そのようなケースの場合は、シェアオフィス、レンタルオフィス、サービスオフィスを選択をされる方が人件費の削減、業務効率化などのメリットが明らかに多いです。

ではせっかくの見学で何をみたらいいのでしょうか?

運営者からポイントを御伝えできればと思います。
 

1.受付スタッフの質

  
  アルバイトや派遣社員などの非正規社員で運営をしているシェアオフィス、レンタルオフィス、サービスオフィスが多いと聞いております。 
  大事な来客の対応や室内への清掃の立ち入り、郵便物管理など利用させる方にとって重要な業務を担うのですから、それを任せることができるかどうか、という点でチェックいただければと思います。
  
  SYNTHはお客様へ安心して業務を任せていただくための教育に力を入れているだけはなく、スタッフ専用ページで紹介をしより多くの情報を開示しております。
 

2.実際利用している者の方

  
シェアオフィス、レンタルオフィス、サービスオフィスではお客様の距離間が近いです。 どのような方が利用しているかで、その施設の居心地のよさだけはなく、利用施設の審査の度合いがわかります。 安心して働ける環境があるかどうかを現地で確認くださいませ。
 

3.セキュリティ

  
  シェアオフィス、レンタルオフィス、サービスオフィスのような共同型のオフィスでは、通常の賃貸オフィス以上のセキュリティが求めれます。
   
  ではどのような点がポイントなんでしょうか。  
  
  例えば「個室内に誰でも来客を入れていい」= セキュリティは存在していない ということです。 受付がいても、実際は無管理状態に近いということになります。 情報漏えいなどのリスクを考えるとオススメではできません。

  SYNTHは、個室内は執務空間として会員以外が原則入れないようにし高いレベルでのセキュリティを確保しています。 堂島の場合、来客者様の応対は2ケ所あるビジネスラウンジ、5ケ所ある会議室で対応しますので、来客者様にもとっても快適な環境を提供しております。
 

4.施設運営者の考え方

   シェアオフィス、レンタルオフィス、サービスオフィスでは運営者の考え方が施設やサービス面でより反映されてきます。
   毎日使うオフィスだからこそ、運営者の考え方の理解も重要であると想います。    
   
   個室内ドアが廊下に開く ⇒ 廊下の方との接触事故の可能性<個室を広くとり集客有利=顧客安全より利益主義がわかります。SYNTHでは、すべてうち開きにしており、お客様の安全を優先しレイアウトを考えております。
  
   フリードリンクの質 ⇒ コストと考えている施設は安価で種類もすくないです。SYNTHでは、お客様の生産性とリフレッシュ効果をあげる価値だと考えてセレクトしています。 
   
   フリードリンクのカップ ⇒ 紙・プラスティックのカップのところも多いが、プラスティック削減が求められている現在は洗う手間がかかりますがグラスや陶器カップの方が環境にやさしいとSYNTHでは考えています。
  
   植栽はコスト ⇒ SYNTHでは植栽はストレス解消やリラックス効果をお客様へ提供できる価値と考えています。   
    

5.他拠点利用できる施設


  リモートワークで働く方が増えている現在、追加料金なく様々な場所で働ける環境構築ができているかどうかはオフィス選びの重要な点です。
  見学時にどのような対応があるのかを確認したほうがいいと思います。
 
  SYNTHでは、東京においては東急不動産ビジネスエアポート都内全拠点、京都では大阪ガスグループ京都リサーチパークBIZ NEXT、三重県四日市のSYNTHビジネスセンター近鉄四日市でのリモートワークを可能にしております。 質の高いレベルでのリモートワークの対応もSYNTHの特徴のひとつです。
 

6.ビルやビル施設、街の雰囲気

  
  見逃しやすいポイントですが、ビル施設(トレイなど)街の雰囲気もチェックしてみてください。 仕事をする環境とい重要なポイントであると思います。 清潔なトイレや落ち着いた街などは、毎日の快適性に大きな影響を与えています。




オフィスの変更は取引先からしてもあまり頻繁に行うものではないと思います。

以上のような点をぜひ見学で現地確認してみていただき、後悔のないオフィス選ぶをしていただければと幸いです。
    
  
  
   



 

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