SYNTH 堂島ブログ

ブログ

SYNTH Creators SALON vol.3

先日、9/2(金)SYNTH Creators SALON vol.3を開催いたしました。


【ゲスト紹介】

佐々木 武 氏

 (オフィス未来代表 経営コンサルタント/中小企業診断士)
 大手印刷会社にて、事業計画の策定、新製品の立ち上げや市場開拓、
販売促進など、企画・開発・マーケティングに38年間従事し、
多くの実績を上げてきた(マーケティング室長、事業企画室長就任)。
 
 この経験と実績を活かし、明日の事業を一緒に創る「伴走型」の
経営コンサルタント事務所「オフィス未来」の活動を開始。
①経営戦略・経営計画、②新製品・新事業開発、③価値づくりのマーケティング
を強みとしたコンサルティングを行っている。




 

今回は、第1回目・2回目の「ものづくり×クリエーター」であるお二人から少し
趣向を変え、「クリエーター×中小企業診断士」である佐々木 武氏をお迎えし、
クリエーターや士業の方へ向けて、「価値づくりとマーケティング」についてのお話しになりました。

 
大阪・堂島での「実践マーケティング術」をテーマにした内容ということもあり、クリエーターの方はもちろんですが、普段よりもビジネスパーソンの方が多く参加されている印象でした。




 


サービス付レンタルオフィスSYNTH 田井社長と京都美術工芸大学安藤教授とのかけあいを交えながらトークショーはスタートしました。
 

佐々木 武氏の、大手印刷会社での企画・開発・マーケティングを行ってきた経歴や「オフィス未来」での活動についてのお話しから始まり、今回のテーマである、佐々木 武氏の考える「創造的ビジネスのための実践マーケティング術」
についてお話をして頂きました。

 


ビジネスパーソンへも学生へも共通する、本当に貴重なお話を伺うことができました。
 
「自分から売り込むのではなく、クライアント(顧客)が欲しいと思うようなマーケティング」の方法についてのお話は、現在、就職活動中の京都美術工芸大学の学生さんにとっても参考となるお話しだった様で、今後の就職活動へ活かしたいとの事でした。

交流会でもサービス付レンタルオフィスのラウンジにて、クリエーターの方、ビジネスパーソンの方、大学生まで様々な方々が交流されていました。名刺交換をされ、情報交換などをされていました。
就活生でもある大学生も、大人に混じって様々な人生のアドバイスをもらえた様でした。






 
恒例の、最後はみんなで集合写真
 



今回のCreators SALONは
ものづくりにおいて活躍するクリエーターやビジネスシーンで活躍するビジネスパーソンの
双方に必要な実践マーケティング術についてでした。


個人的にも大変勉強になりました!!
 
佐々木 武さん
上田バロンさん
安藤先生
大変お忙しい中、今回は貴重な機会を誠にありがとうございました。

そして参加者の皆さま
ありがとうございました!
また次回もSYNTHでお会いできるのを楽しみにしています

 次回のSYNTH Creators SALONもお楽しみに!
 
他拠点を見る
戻る